ハンドメイド ボンボンコサージュの作り方

丸いフォルムが華やかなボンボンコサージュの作り方をご紹介します。


材料 (直径14㎝の場合※)

お好きな生地 40cm×35cm

フェルト 6㎝×6㎝ 

フラワー用ワイヤー (26番もしくは28番) 60cmくらい

コワージュピン

※ 生地やワイヤーの用尺はコサージュの大きさによってかわります


作り方

 生地を切る

作りたい大きさによって変わります。お好きなボリュームで作ってみてください。

直径約14cmの時 45cm×5cm 6枚

直径約10㎝の時 30㎝×3.5cm 5枚


② 生地の端っこをワイヤー(10㎝くらい)でザクザクと並縫いしていき、キューッとしぼる。

③ ②で作ったパーツをまとめてワイヤーをねじって束ねる。

不要な部分はカットします。

④ 丸く切ったフェルトを裏が隠れるようにボンドで貼り、コサージュピンをつけたらできあがりです。


このコサージュのポイントはワイヤー。

フラワーアレンジメントやコサージュを作る時に使用するワイヤーで、並縫いの要領でチクチクと縫うことによって、ブキッチョさんでもひとつにまとめて束ねる時にグンっと形が作りやすくなります。


生地の長さや幅、枚数によってコサージュのボリュームが変わります。

つけたいアイテムにあわせて工夫して作ってみてください。

生地の枚数を増やすと、まんまるのボンボンのように作ることもできますよ。


直径14㎝のボリュームサイズはコートの胸元におしゃれに♪

直径10㎝サイズはベレー帽を華やかに♪

プリント生地やリネンなどの春夏生地で作ってもかわいいです。

お好みの大きさで作ってぜひいろいろ楽しんでみてくださいませ♪

帽子教室・アトリエ Simprin 東京・江東区

初心者の方から気軽に楽しめる帽子教室、お部屋の中でも被れる帽子’ボンネ’、帽子上級者さんも嬉しいベレー♪帽子で楽しむオシャレをお届けします。

0コメント

  • 1000 / 1000