サークルレースのネックカバーの作り方(リボン編)
うっかり忘れがちな首筋の紫外線対策。
しっかりおしゃれに!
サークルレースを使ったネックカバーの作り方をご紹介します。
サークルレースを使って作るので、上品でかわいい。
そして何より端の処理が簡単なんです!
今回はサマープレゼントクロシェを使って作り方をご紹介します。
用意するもの
〇 サークルレース 35cm×22cm (サマープレゼントクロシェの場合) 帽子やレースの大きさによってかわります。
〇 リボン 1m(リボンの幅によってかわります。)
〇 リボン(ループ用) 3㎝(リボンの幅によってかわります。)
作り方
1. レースを写真のように、縁にそってカットする。
一番上端は丸がポコっと出た状態+5㎜上でカットします。
2.上端の円を半分に、さらに上側を三つ折りにして、リボン・ゴムをとおす部分を縫う。
3.リボンをとおす
★ 帽子のクラウンにリボンをとおすループを作っておくと、カバーが落ちにくいです。
(わざわざループを作るのが面倒な場合はピンなどで代用しても!)
出来上がりです!
後ろまでブリムがないタイプの帽子の場合、ゆるいとネックカバーが下に下がってきてしまいます。
キュッとしっかり結びましょう。
今回はサマープレゼントクロシェで作りましたが、応用して他の帽子につけることもできます。
簡単に留めるため、ループを安全ピンにしても!
帽子によってレースの幅を調整して、作りましょう。
もっとしっかりガードしたい!
そんな方は、レースの長さを長くしましょう。
また、レースでは日焼け止め効果が心もとないかも・・・と言う方は、布用の日焼け止めスプレーをかけても♪
おしゃれに首筋までしっかりガードして、夏を楽しくすごしたいですね。
0コメント