パターンメーキング入門レッスン 〜自分デザインのブリムを作ろう〜

自分に似合う形の帽子を作ってみたい! 

でも、一から型紙を全部作るのはハードルが高そう・・・ そんなふうに思ったことはありませんか?  

そんなご要望にお答えして、今回Simprinではこんなレッスンをスタートしました!  


~パターンメーキング入門レッスン 〜自分デザインのブリムを作ろう〜  


実は、帽子全部を完全オリジナルにしなくても ブリム(帽子のつば部分)を変えるだけでぐっと似合う帽子はつくることはできます。

そして、ブリムのみのパターンメーキングなら、初心者の方でも簡単!  


ブリムが作れるようになれば、手持ちのクラウン(頭のはいるところ)の型紙と組み合わせて、

世界にひとつだけの帽子のオリジナル帽子を作ることができるようになれます!

※クラウンの型紙はSimprinでも販売していますし、また帽子のハンドメインドの本などについています!  


このレッスンは、ブリムの型紙の作り方と自分でデザインしたブリムの帽子が作れちゃう とても充実したお得な内容です。  


★ 自分でデザインしたブリム(つば)を作ろう!

ブリム作りの基本が学べます。

しっかりそして簡単に!どなたでも自分でデザインしたブリムを作れるようになるレッスンです。

シンプリンが15年以上かけて考えたブリム作りの基本&応用をお伝えします。


バックが短いデザインも

前あがりのブリムも

キャスケットのブリムも


自分のデザインしたブリムの帽子を作るようになれます。



★ 自分でデザインしたブリムの帽子を作ろう。

レッスン当日、さっそくオリジナルブリムの型紙を制作します。

そのできたてホヤホヤの型紙を使って、帽子を完成させていただきます。



レッスンの流れ

① ブリムの型紙作りの基本の説明

写真入りの説明書やサンプルを使って、ブリムの型紙作り方をお伝えしていきます。


② オリジナルブリムの型紙の制作

実際に自分に似合うブリムや、作ってみたい形のブリムの型紙を作成します。


③ オリジナルブリムの型紙を使った帽子を作る。

②で作ったブリムの型紙を使って、帽子を作ります。

※ クラウンの形はこちらになります。



生地は事前に数種類からお選びいただきます。

生地の例(実際はこちらの写真とは異なる場合があります。)


お持ち帰りいただけるもの

ブリムの基本型紙 3種類 (クロシェ 2種類 キャスケット 1種類)

クラウンの型紙 1種類

ブリムの作り方説明書(写真つき)

オリジナルブリムで作った帽子



こんな人にオススメ!

〇 簡単に自分デザインの帽子が作りたい人

〇 自分に似合う帽子を被りたい人

〇 パターンメーキングを習ってみたいけど、ちょっと難しそうかな・・・と感じている人

〇 帽子が好きな人



日程 ご都合の良い日にちをご連絡くださいませ。

時間 午前 10時~ 午後 13時~

定員 1~2名様 【お友達とご一緒にご参加いただくこともできます。】

レッスン料 9800円 【2名様でご参加の場合 8800円】


丁寧にお伝えしていきますので、帽子作り初心者の方も安心してご参加くださいませ。

’やってみたい!’という気持ちのある方は、どなたでも大歓迎です!


お申し込みはこちらからどうぞ。

帽子教室・アトリエ Simprin 東京・江東区

初心者の方から気軽に楽しめる帽子教室、お部屋の中でも被れる帽子’ボンネ’、帽子上級者さんも嬉しいベレー♪帽子で楽しむオシャレをお届けします。

0コメント

  • 1000 / 1000